フライデー スタンダード
2016年4月15日 Magic: The Gathering参加者4名
使用デッキ オジュタイを見守る
1戦目vs白黒カリタス
オジュタイを見守る形になればカリタスも機能せず
途中危ない所もありつつ勝ち
2戦目vsバント中隊
プレミもあったものの
オジュタイを見守る形になればこちらのペース
相手の土地詰まりもあって勝ち
参加人数は少ないものの完勝
前回使用したオジュタイコントロールでの
序盤の押しの弱さとオジュタイを潰されると負け、を克服すべく
飛行ビートダウンにモデルチェンジしました
オジュタイを見守ると勝てる
戦場に出た時アドが取れる事を重視して
おまけブロッカーを作る【空中生成エルドラージ】
相手のテンポを崩す【反射魔道士】
何も考えずに殴ると痛い【大天使アヴァシン】
そして【龍王オジュタイ】
3マナからが勝負なのでこちらより早いデッキを想定して
0/4飛行防衛の【オジュタイの語り部】を採用
相手の先兵をキャッチしつつドラゴンボーナスで1ドロー
中盤以降に引いても素でタフ4は地味に嫌がらせが出来る良い存在でした
クリーチャーを増量した分スペルは思い切って削りました
オジュタイ&永遠の見守りコンボを通す為に【嘲笑】と【払拭】は必要な保険
単体除去は【反射魔道士】に任せて全体除去は【次元の激昂】
【罪人への急襲】は1コスの重みと昂揚達成の微妙な感じで抜けました
【ゼンディカーの同盟者、ギデオン】はクリーチャーの頭数を稼ぎつつ、衰滅に対する解答として追加の全体パンプ要員
【秘密の解明者、ジェイス】は毎ターンのドロー/クリーチャーバウンスと腐る所がなくかなり使い勝手が良かったです
PWでキメるデッキではないので場合によっては使い捨てでも良いが、相手にとってはそこに除去を使わざるを得ない、1対1交換以上が得られるのが良かったです
スペルのほとんどが打ち消しなので、【ヴリンの諭吉、ジェイス】よりただ手札が増えるこちらのジェイスに落ち着きました
全体除去を【罪人への急襲】から【次元の激昂】に切り替えたので墓地を肥やすメリットがなくなったのもあり、安定感は増しました
【コラコマ】、【神童】、【ゴブリンの闇住まい】、【デンプロ】のような一度使ったカードを任意のタイミングで再利用する為に【奇妙な幕間】を少し採用しました
前述のCIP持ちをチラつかせてトークンを再生産したり、相手のクリーチャーをバウンスしたり、チャンプブロックした後に逃げて絆魂をスカしたり、相手の全体除去や布告系除去にスタックして
(時間差でチラつく最大のメリットですね)
安全に逃げる事が出来ます
サイドは
ライフ回復、トークン生成、ドラゴン殺し、単体除去などを用意しました
2マナクリーチャーの選別をもう少し詰めて行きたいです
1/1ダブルストライクはあまり意味なかったです
使用デッキ オジュタイを見守る
1戦目vs白黒カリタス
オジュタイを見守る形になればカリタスも機能せず
途中危ない所もありつつ勝ち
2戦目vsバント中隊
プレミもあったものの
オジュタイを見守る形になればこちらのペース
相手の土地詰まりもあって勝ち
参加人数は少ないものの完勝
前回使用したオジュタイコントロールでの
序盤の押しの弱さとオジュタイを潰されると負け、を克服すべく
飛行ビートダウンにモデルチェンジしました
オジュタイを見守ると勝てる
戦場に出た時アドが取れる事を重視して
おまけブロッカーを作る【空中生成エルドラージ】
相手のテンポを崩す【反射魔道士】
何も考えずに殴ると痛い【大天使アヴァシン】
そして【龍王オジュタイ】
3マナからが勝負なのでこちらより早いデッキを想定して
0/4飛行防衛の【オジュタイの語り部】を採用
相手の先兵をキャッチしつつドラゴンボーナスで1ドロー
中盤以降に引いても素でタフ4は地味に嫌がらせが出来る良い存在でした
クリーチャーを増量した分スペルは思い切って削りました
オジュタイ&永遠の見守りコンボを通す為に【嘲笑】と【払拭】は必要な保険
単体除去は【反射魔道士】に任せて全体除去は【次元の激昂】
【罪人への急襲】は1コスの重みと昂揚達成の微妙な感じで抜けました
【ゼンディカーの同盟者、ギデオン】はクリーチャーの頭数を稼ぎつつ、衰滅に対する解答として追加の全体パンプ要員
【秘密の解明者、ジェイス】は毎ターンのドロー/クリーチャーバウンスと腐る所がなくかなり使い勝手が良かったです
PWでキメるデッキではないので場合によっては使い捨てでも良いが、相手にとってはそこに除去を使わざるを得ない、1対1交換以上が得られるのが良かったです
スペルのほとんどが打ち消しなので、【ヴリンの諭吉、ジェイス】よりただ手札が増えるこちらのジェイスに落ち着きました
全体除去を【罪人への急襲】から【次元の激昂】に切り替えたので墓地を肥やすメリットがなくなったのもあり、安定感は増しました
【コラコマ】、【神童】、【ゴブリンの闇住まい】、【デンプロ】のような一度使ったカードを任意のタイミングで再利用する為に【奇妙な幕間】を少し採用しました
前述のCIP持ちをチラつかせてトークンを再生産したり、相手のクリーチャーをバウンスしたり、チャンプブロックした後に逃げて絆魂をスカしたり、相手の全体除去や布告系除去にスタックして
(時間差でチラつく最大のメリットですね)
安全に逃げる事が出来ます
サイドは
ライフ回復、トークン生成、ドラゴン殺し、単体除去などを用意しました
2マナクリーチャーの選別をもう少し詰めて行きたいです
1/1ダブルストライクはあまり意味なかったです
コメント