ドラゴンストンピィを手探る一方でモダンでドラゴンを
使うデッキをさらに模索しております。

もう一つの「ドラスト」、ドラゴンストームもありますが・・・
・タルキールブロックのオジュタイコントロール
・青赤デルバー
等を参考にしつつ「揺るぎないサルカン」の奥義で
ストーム稼がなくても(カウントとかしなくてもいい!)
デッキから好きなだけドラゴン出せる!
すなわち勝ち!というコンセプトでデッキを組みました。

まあ「揺るぎないサルカン」採用段階で赤青緑の三色デッキ確定です。

「神々の憤怒」をメインで取っているのと1マナ4/4クリーチャーを採用していて墓地のカードを減らしたくないため「瞬唱」は不採用です。
「神々の憤怒」のメイン採用理由は「復活の声」やら「台所の嫌がらせ屋」やらを一発除去したいのと「未練ある魂」などの軽量トークンデッキ対策をしたかったからです。
「わめき騒ぐマンドリル」は実質1マナ4/4で、サルカン採用による緑マナの使用先として「頑固な否認」の獰猛達成に役立つので採用です。アンコウとかだと4色目を準備しなければいけなくなるので・・・
また探査クリーチャーが確定で4/4あるので「タルモゴイフ」は不採用です。サイズ的に相手依存で4/5を越えれないのと緑マナをそんなに入れてない(4枚)ので弱くなると判断しました。
(5枚目の土地を置くまでに緑マナが1つ出れば良かろうの精神)
「オジュタイ」は「サルカン」や他のドラゴン抜いて白青で組んだ方が強く運用できるため不採用です。
「サルカン」の奥義からは「速攻/速攻付与」「二段攻撃」「相手のクリーチャーに-x/-x」の三種で基本的に勝ちなので枠的にも入りませんでした。

実際は「サルカン」の「+1:ワンドロー、1マナ自由に作るよ」が
対戦相手に想像以上にプレッシャーを与え、「龍王ドロモカ」などが素出しでき、
普通にコントロールデッキとして強かったです。

 【土地 20】
2 繁殖池
2 蒸気孔
1 硫黄の滝
1 踏み鳴らされる地
1 水辺の学舎、水面院
4 島
1 森
2 溢れかえる岸辺
4 沸騰する小湖
2 魂の洞窟
 【クリーチャー 8】
2 わめき騒ぐマンドリル
1 龍王ドロモカ
1 龍王コラガン
1 漂う死、シルムガル
1 龍王アタルカ
1 世界を溶かすもの、アタルカ
1 雷破の執政
 【その他 32】
4 稲妻
3 神々の憤怒
4 広がりゆく海
2 月への封印
3 マナ漏出
3 差し戻し
2 呪文嵌め
2 頑固な否認
1 残響する真実
1 蒸気の絡みつき
4 選択
3 揺るぎないサルカン

 【サイドボード 15】
2 否認
2 猛火の斉射
2 自然のままに
1 圧倒的な否定
3 トーモッドの墓所
1 川の叱責
2 破滅の刻
2 削剥

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索