パウパー、始めました。
環境やカードパワーがわからなかったのでひとまず青赤デルバーを丸コピーしてフリー対戦をいくつか。
感想:
全体除去が乏しいのでめっちゃ繊細。
アンコウ強い。
コントロール系はかなり難易度高い。
アンコウ強い。
クリーチャーの補充、手札の補充、超重要。
アンコウ強い。

で、デルバー系デッキでは彼我の差がありすぎるため
ウィー=ゼロックスに手を出した所、他の方も同系を作成しており
しかもそちらの方が完成度が高い。

まぁ、ミラーも面白いんですけどせっかくなので他の方とは違うデッキを使いたい。
で、コンボを組み込んだビートダウンを作ってみました。


◆土地 21
7 森
9 平地
4 花咲く砂地
1 セレズニアの聖域
◆クリーチャー 30
4 心優しきボディガード
4 スレイベンの検査官
4 魂の管理人
4 献身のドルイド
4 戦隊の鷹
2 軍旗の旗手
4 深夜の護衛
4 キヅタ小径の住人
◆その他 9
4 ゴンドの存在
4 ナヤの神の印章
1 一瞬の平和

◆サイドボード
3 翼切り
3 ムラーサの胎動
3 虹色の断片
3 ヴァレロンの異国者
3 熱風の滑空者



コンボ
《深夜の護衛》に《ゴンドの存在》
最もお手軽な2枚で無限トークンです。
速攻はないので1ターンお相手の行動を許してしまいますが全体1点火力などが無ければそのままGGです。

《献身のドルイド》に《ゴンドの存在》、さらに《ナヤの神の印章》or《キヅタ小径の住人》
こちらは3枚コンボで無限トークンです。

上記のコンボに加えて
A 《魂の管理人》で無限ライフ。
B 《ナヤの神の印章》で無限パンプ。

避雷針6枚
コンボパーツ24枚
ドロー、デッキ圧縮8枚
保険1枚
という構成になっています。

基本的にはウィニー戦略でパーツが揃えばコンボも行けるという感じです。
とは言えコンボパーツも単体で無意味なわけではなく、
《深夜の護衛》は疑似警戒ですし
《戦隊の鷹》を《ナヤの神の印章》や《キヅタ小径の住人》でパンプするのも破壊力があります。
緑のクリーチャーが足りないように感じていますので《キヅタ小径の住人》の誘発機会のためにも《魂の管理人》を《本質の管理人》に変更しようかと思っています。
仕事の終わった《スレイベンの検査官》に《ゴンドの存在》を付けてじっくり毎ターントークンを生ませても良いですね。

シスターズや呪禁オーラの要素もある、殴っても良くコンボを決めても良い感じにしました。

サイドボードは特定の色に対するキラーカードと保険をとっています。



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