モダンリーガルな2マナ以下の瞬速フェアリーは全部で4種類です。

1U 呪文詰まりのスプライト
1U クイックリング
1G スクリブのレインジャー
1U フェアリーの決闘者

呪文詰まりのスプライトは既に4投しています。

クイックリングはETB効果持ちを戻して再利用することが出来ればとても優良です。
相手による除去の対象を戻す事で立ち消えさせる事も可能です。
…クイックリングは入れ替えなのでフェアリーカウントは増えないんです。
戻せなければ自身も存在できなくなるため、単体で機能しないのは致命的だと感じています。

スクリブのレインジャーは緑なので…

フェアリーの決闘者/Faerie Duelist
(1)(青)

クリーチャー
フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)
瞬速
飛行
フェアリーの決闘者が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-2/-0の修整を受ける。
1/2

フェアリーの決闘者の用法について

①相手のアタック時に出す。
苦花を採用しているのでライフ管理は大切です。
1〜2ターン凌げるライフがあるかないかで勝敗が変わる事も珍しくありません。
コンバットトリック内蔵クリーチャーとして相手の3/1以下のサイズのアタックを単体で処理できます。
討ち取れなくてもキャッチできれば合格点です。
生き残ればフェアリーカウントが増えます。
飛行クロックが増えます。
【青黒フェアリー】としてフェアリーのカウントがインスタントタイミングで増やせるのは非常に重要です。
また、自身がブロックしなくても相手の攻撃クリーチャーのパワーを下げる事で被ダメージを軽減できます。
プレインズウォーカーを生き残らせるのも彼の仕事です。

②自身の攻撃時に出す。
先制攻撃や接死、絆魂など攻撃ダメージを与えられたくない飛行若しくは到達持ちクリーチャーがいる場合には
フェアリーカウントを減らしたくないので無力化させてもらいます。
この業務はラスアナと兼任していますので攻め手に回った時に滞りなく殴りに行けます。

③相手のエンドに出す
呪文詰まりのスプライトを素出しするよりは前向きに殴りに向かって出していけます。

④人里離れた谷間のコストとして公開する
情報として呪文詰まりのスプライトは極力公開したくありません。
苦花がダブついている場合も教えたくありません。
パッと見呪文詰まりのスプライトやヴェディリオン三人衆ほどエゲツない感じを与えませんし、
温存しておいてここぞという時に使うわけでもないので存在を公開しても影響が少ないと思います。

まとめると
自身のライフやプレインズウォーカーを守り、
無害そうに見えて、
前向きに隙を見て出していける
2マナの青い瞬速飛行フェアリー。


呪文詰まりのスプライトと苦花が複数枚入っていれば名乗って良いくらい固定パーツの少ないアーキタイプ、【青黒フェアリー】。
プレイヤーの戦略によってかなりの自由度がある一方で「明確に強い型」がないのも事実です。
そこが面白くもあり難しくもあるのです。

現在の僕個人の戦略は
1、極力インスタントタイミングで動く
2、呪文詰まりのスプライトを強く運用する
3、その為にフェアリーカウントを増やす
4、一粒で二度おいしいは良い事
瞬唱の魔導士で墓地からシルバーバレットフラッシュバックもそうですし、
使い魔の策略で戻すクリーチャーは(トークン)でなければどれでもETB持ちです。
魔術師の反駁を試用していたのですが苦花トークンがウィザードでない事から
常にカンスペではないためその座を交代しました。
フェッチ先の増加と常に望むマナを出せるように涙の川を湿った墓に差し替えました。
個人的に最も大きな変更点は霧縛りの徒党の不採用です。
決まれば実質タイムウォークですが決まるとは限らず、
出てしまっているパーマネントに対しては無力。
同じマナ域の謎めいた命令と比較しても癖が強くフェアリーの決闘者に枠を譲りました。
結果として苦花を早い段階で引き込んで設置できなくてもフェアリーカウントを2~3は確保しながら
(場合によっては変り谷をクリーチャー化して)呪文詰まりのスプライトを投げれるようになりました。
もちろん苦花があるに越したことはありませんがやりたい事ができている感じがします。

デッキリスト
4 島
2 沼
4 汚染された三角州
2 溢れ返る岸辺
3 湿った墓
3 人里離れた谷間
2 忍び寄るタール坑
4 変わり谷

4 呪文詰まりのスプライト
4 フェアリーの決闘者
1 ヴェンディリオン三人衆
2 瞬唱の魔道士

2 思考囲い
3 コジレックの審問
3 血清の幻視
2 集団的蛮行

3 致命的な一押し
1 喪心
2 使い魔の策略
2 謎めいた命令

4 苦花

1 饗宴と飢餓の剣

1 最後の望み、リリアナ
2 精神を刻む者、ジェイス

★サイドデッキ★
3 虚空の力線
2 対抗突風
2 漂流自我
2 集団的蛮行
2 フェアリーの忌み者
1 光と影の剣
1 軽蔑的な一撃
1 英雄の破滅
1 滅び

先日のFNMではサイドを直し忘れて出てしまい少し違っていました。

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